宮本牧場へようこそ! 2010年03月
FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-22(Mon)

羊の毛刈り、まだまだ募集中!

何件かお問い合わせを頂いております、宮本牧場の羊の毛刈りですが
まだまだ大丈夫です。
コメントなどでお問い合わせを頂く場合、お返事が遅れる可能性もありますので、
ご遠慮なくメールしちゃってください。

くわしくは↓
「羊の毛刈り2010」

家族や友人と交代で刈っていただいてもだいじょうぶ!
この機会に毛刈り体験してみませんか?

スポンサーサイト
2010-03-22(Mon)

子羊がいっぱい!

ことしも子羊がいっぱい生まれています!
kohituji03.jpg
宮本牧場では、生まれた子羊は良く似ているので間違えないように首輪などをつけます。
もう少し大きくなると区別がつくようになるんですけど(笑)

通常、羊のお産はとても安産で、人間の介助がなくても出産します。
朝、小屋に行くと生まれていることも多々。
この写真の子は難産でした。はじめに頭だけ出てきてしまっていたのでこのままでは出産できません。
一度中に押し返し、無事に頭と両足が出てきています。
頭と両足をゆっくりと引っ張ります。
umaretate06.jpg

そうすると
つるん!
umaretate05.jpg

うまれたてホカホカー
無事に生まれてよかった!
umaretate07.jpg

まだへその緒がついてますネ
umaretate08.jpg

すぐ両足で立ち上がって自分でお乳を探して飲みます。
kohituji04.jpg

生まれたばかりはまだぬれていますが
お母さん羊が丁寧になめてあげて
umaretate01.jpg

すぐほわほわに~
kohituji05.jpg

今年は全部で何頭になるのかな?
楽しみです!
kohituji02.jpg
2010-03-21(Sun)

ひつじの毛刈り2010

じんわりと毛刈りの季節が近づいてまいりました。
宮本牧場では、今年から毛刈りの体験講習をいたします。
毛刈りの様子はコチラ

★宮本牧場・毛刈りの体験講習★
宮本母による毛刈りの講習を受けていただきつつ、1頭丸ごと毛刈り体験できます。
刈り取った毛はお持ち帰りいただけます。

時期:4月後半~5月末ごろまで(先着順・要予約)
場所:岐阜県加茂郡白川町黒川・宮本牧場
方法:ハサミ(道具はこちらで用意しますので着替えだけお持ちください。)
料金:ひつじ1頭で¥10000(講習、羊毛代込み)
一人1頭でも、二人で1頭でも、ファミリーで1頭でもかまいません。
着替えは、かなり汚れますので、汚れてもいい服装と、
動きやすいやわらかい靴(スニーカーなど)をお持ちください。

★体験は怖いからしたくないけど見てみたいわ~★という方
毎年5月にリトルワールドにてジュニアカレッジと毛刈り見学ができます。
ジュニアカレッジは子供さんのみで要予約、有料です。
詳しい情報は2ヶ月ほど前にリトルワールドホームページに載りますのでご覧ください。
詳しくはリトルワールドまでお問い合わせください。
また、当日にはひつじ飼育小屋にて出番のないひつじ達の毛刈りをしています。
そちらはどなたでもご覧いただけますのでぜひどうぞ(入場のために、入場料、駐車代などが必要です)

今年は例年とは少し違うみたいです。こちらの最新情報にてご確認ください。

★宮本牧場への見学もできます★
こちらは、天気と体調のいい日にいきなりやりますので、突然みえましてもまず見れません。
留守も多いので、かならず事前にお問い合わせください。

★うちの施設のひつじでイベントとかできないでしょうか?★という方
お持ちのひつじの状態や、規模、交通費、経費などご相談いたしましょう。
是非お問い合わせください。

宮本牧場へのお問い合わせはこちらお手数ですが送信先アドレスの■を半角@に変えてください。
野外民族博物館リトルワールドホームページ
プロフィール

pumicco

Author:pumicco
岐阜県加茂郡白川町で小さな羊牧場を営む宮本牧場のブログです。春には毛刈り、秋にはラム肉、冬には出産、日々の生活と羊情報など。
お問い合わせは
☆羊の譲渡や牧場に関することは
miyamotobokujyou@lilac.plala.or.jp
または宮本牧場電話(一般家庭) 0574-77-2205 まで。勧誘の電話が多いため、必ず番号通知にてお願いします。
☆スタンプや雑貨、ブログ管理に関することは
comon1108@yahoo.co.jp
へメールのみにてお願いします。
ブログへのコメントは返事が遅くなってしまうため停止させていただきました。

ブログカテゴリ
最新ひつじ記事
ひつじの本・DVD
ひつじリンク
いらっしゃいませ!
ごゆっくりどうぞ!
現在の閲覧者数:
ひつじ雑貨
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。